Google Chromeでリンクタグ作成を簡単に行える拡張機能「リンク作成ツール」

投稿日:

WEBサイトあるいはブログ記事を作る際には、様々なWEBページへのリンクを作成することがよくあります。しかし、リンクタグを毎回イチから自分で作るのは面倒です。「リンク作成ツール」という拡張機能を導入すれば、リンクタグ作成作業が大幅に簡略化されます。

もくじ

  • 「リンク作成ツール」の概要
  • インストール方法
  • 使い方

「リンク作成ツール」の概要

「リンク作成ツール」は、HTMLのリンクタグやメールに記載するリンクのテキストをワンクリックで生成できるGoogle Chromeの拡張機能です。これを使えば、リンクタグ作成作業がものすごく楽になります。

インストール方法


Google ChromeでChrome ウェブストアにある「リンク作成ツール」のページにアクセスし、「CHROMEに追加」ボタンを押して拡張機能をインストールします。


「拡張機能を追加」ボタンを押します。これで無事にリンク作成ツールが追加されるはずです。

使い方


リンクしたいページを開いた状態で、アドレスバーの隣りにあるリンクタグ生成ボタンを押せばリンクタグが生成されます。


新しいウインドウ(タブ)で開かせるかどうかもワンクリックで切り替えられるのでご安心ください。また、テキストとアドレスは手動で修正することも出来ます。青い背景にリンクタグが記載されているところにカーソルを合わせ、Ctrl+Aなどでリンクタグを全選択してCtrl+Cなどでテキストをコピーしたら、後はHTMLに貼り付けるだけの簡単なお仕事です。


「Mail」ボタンを押せば、メールに記載するためのリンクとテキストも生成できます。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: