商用利用もOKでおしゃれな映画字幕風日本語フォント「しねきゃぷしょん」

他人に見せる文章を作成するときなどに、おしゃれなフォントがほしいときもあるでしょう。そんな時には「しねきゃぷしょん」というフォントを利用することを検討してみてはいかがでしょうか。

もくじ

  • 「しねきゃぷしょん」の概要
  • インストール手順

「しねきゃぷしょん」の概要


文字の見た目は上の画像のとおりです。何処かで見たことがある方も多いと思います。

「しねきゃぷしょん」は、chiphead氏が作成した商用利用可能な日本語フォントです。映画字幕風のおしゃれなフォントなので、人に見せる文章を作るときなどに役に立つと思います。なお、作者のWEBサイト( http://chiphead.jp/ )は2017年9月現在アクセス出来ない状況なので(ドメインが失効したものと思われる)、フォントのダウンロードは別の場所から行うことになります。

フォントは以下のリンクからダウンロードできます。

インストール手順

まずは上のリンク等からフォントファイルをダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルがZIPファイルなどであった場合は解凍して中身を取り出しましょう。


このように、拡張子が「.ttf」のファイルを取り出すことができたら成功です。


あとはフォントファイルを右クリックして「インストール」を選択し(UACが反応)、しばらく待てばフォントがインストールされます。

ドラッグ・アンド・ドロップによるインストール


フォントをインストールする手順は一つではありません。フォントフォルダを開いてフォントファイルを放り込むことでインストールすることもできます。その場合は、スタートメニューからコントロールパネルにアクセスします。


「デスクトップのカスタマイズ」を選択します。


「フォント」を選択しましょう。


フォントフォルダ(通常は C:\Windows\Fonts )が表示されるはずなので、ここにフォントファイルをドラッグ・アンド・ドロップしてあげましょう(UACが反応します)。


フォントのインストールが行われます。


無事にフォントがインストールされました。


フォントをアンインストールしたい場合は、フォントファイルを右クリックして「削除」を選択すればOKです(UACが反応します)。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: