シンプルでも強力なデフラグツール「UltraDefrag」

シンプルかつ実用性の高いデフラグツール「UltraDefrag」を紹介します。

概要

  • HDDのファイルの断片化を解消、最適化する。
  • デフラグ終了後の動作を指定でき、自動シャットダウンにも対応。
  • インストーラは英語だが、インストール中に日本語を指定すればUIは日本語になる。

インストール

インストーラ版とポータブル版があります。ポータブル版ではブートタイムデフラグができないようなので、今回はインストーラ版を用います。

こちらのサイトからインストーラをダウンロードします。32bit版と64bit版があるので、自分の環境にあったものをダウンロードしましょう。インストーラを起動



NEXT



I Agree



インストール先を指定してNEXT



オプションを指定してNEXT



言語を指定してInstall



Finish

使い方

対象のドライブを選択状態にしたうえで、「アクション」から動作を指定します。分析した後、断片化具合を見てデフラグしない・迅速に最適化・完全に最適化などを行います。デフラグ完了後の動作も指定できるので、寝る前にデフラグをセットして完了後自動シャットダウン…ということもできます。

ブートタイムデフラグ

設定→起動時のスキャンから有効・無効を切り替えられます。有効化すると、その間は毎回Windows起動時にブートタイムデフラグが行われます。

Press any key to exit…

という文字が表示されているときに何かキーを押せばキャンセルできます。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: