レイアウトをいろいろカスタマイズできる4画面対応ファイラー「Q-Dir」

レイアウトを自分好みにカスタマイズできる最大4画面表示に対応したファイラー「Q-Dir」を紹介します。大量のファイルを整理するときなどに威力を発揮します。必要ないときは1画面~3画面にもできるので普段使いももちろんできます。

概要

  • 最大4画面表示に対応。
  • レイアウトをユーザー好みにカスタマイズできる。
  • インストーラ版・ポータブル版あり。

インストール

セットアップファイルをこのサイトからダウンロードします。インストーラ版、ポータブル版、64bit版、といろいろ種類がありますが、自分の使用環境にあったものをダウンロードしましょう。当方では32bitポータブル版(Unicode)で進めます。インストール作業は、ポータブル版なら適当な場所に解凍して中身をそのまま実行すればOKです。

日本語化

初回起動時の画面上部にある日本国旗をクリックし、ライセンス条項に同意すればOKです。

使い方



同時表示画面数の制御は上部のレイアウトボタンから変更できます。レイアウトはレイアウトボタンで指定した通りになるので、作業時に最適な構成にしましょう。普段よく使うレイアウトは、表示するファイル構成も含めてレイアウトを構築した後、ツールバー「お気に入り」→「お気に入りの追加」から登録しておくと、以後ツールバー「お気に入り」から保存したレイアウトを復元できます。

このほかにも様々な設定を自分好みにしていくことでさらに使いやすくなります。ツールバー「その他」からいろいろ設定を変更できるので、暇な時にでも試してみましょう。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: