Firefoxなどで未検証のアドオンや言語パックをインストールできるようにする(自己責任)

Firefoxなどでは、未検証のアドオンや言語パックをインストールしようとしても通常はブロックされてしまいます(日本語化してないPale Moonなんかだと「this addon could not be installed because it is not verified」みたいなメッセージが出ます)。このページでは未検証のアドオンや言語パックをインストールできるように設定を変更する手順を解説しますが、この操作は自己責任で行ってください。不具合が発生しても当方では責任をとれませんし、とりません。

もくじ

  • 注意事項
  • 設定変更手順

注意事項

このページでは未検証のアドオンや言語パックをインストールできるように設定を変更する手順を解説しますが、この操作を行うと悪意を持って作られた(未検証の)アドオンもインストールできるようになってしまいます。ブラウザのセキュリティは低下するので、特にアドオンをインストールするときなどは慎重に操作するようにしましょう。

設定変更手順


まずはFirefoxなどのアドレスバーに「about:config」と打ち込んでEnterキーを叩き、「危険性を承知で利用する」などのメッセージが書かれたボタンを押しましょう。


設定画面が出たら、設定画面の検索窓に

と入力し、設定名を右クリック→「切り替え」を押しましょう。


値がfalseに切り替われば、設定変更は成功です。なお、未検証のアドオン等をインストールしない場合は初期設定の値(true)のまま使用することを強く推奨します。

参考リンク

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: