サーバーサイドで動作する高機能アクセス解析「Lunalys」

PHPで作られた動作が軽いアクセス解析ソフト「Lunalys」を紹介します。

概要

  • PHP5.2以上が動作するサーバーで使用可能。ログの保存にはSQLiteを使用。
  • 「オーバーレイ」(実際のWEBページ上にクリック率を表示できる)機能を搭載。
  • その他、一般的なアクセス解析の機能は搭載。ログデータをCSVファイルとしてエクスポートすることも可能。

Lunalysの特徴

各種パラメータの表示

各種パラメータのカウント数の表示のほかに、前月比が表示されます。前月比での増減を簡単にみることができ、トレンドの移り変わりをつかみやすくなっています。パーセンテージ表示にも前月比増減が表示されます。また、HTML5の「Canvas要素」に対応しているブラウザであれば、各種パラメータ統計は円グラフでの表示が可能です。

過去1年間の動きをつかむ

各種パラメータの過去1年間の推移を折れ線グラフで表示可能です。HTML5対応ブラウザが必要になります(最近のブラウザなら大抵は大丈夫なはず)。
LunalysはPHPで動作しています。解析するサイト自体ではPHPが動作していない場合でも測定は可能です。

来訪者の動線をつかむ

アクセスルートの解析により、来訪者の動線とページ滞在時間を把握できます。一人ひとりの具体的な移動経路の把握に役立ちます。

プラグインなしで実現する「オーバーレイ」

実際のWEBページ上にクリック率を表示する「オーバーレイ」機能を搭載しています。ブラウザプラグイン一切なしでこの機能を実現しています。

使い方

インストール方法は別ページで解説しています。

ログインして各種パラメータのデータを解析しましょう。右側のメニューから解析したい情報のページにアクセスします。いろいろな情報を把握できます。


円グラフ等の機能に対応している場合は左上のリンクからアクセスできます。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: