スマホの通信量を計測するアプリ「通信量モニター」

スマホを使っていると気になるのが通信量です。制限値を超えると速度規制がかかる場合が多いので、神経を尖らせる人も多いと思います。そんな人の強い味方「通信量モニター」を紹介します。

概要

  • 通信量を日毎、週毎、月毎などで確認できる。
  • モバイル通信量が設定した制限値に到達しそうになると通知する機能もある。当日(オーバー時に通知)・3日(到達しそうになったら通知)・今週・今月で通知を出せる。
  • 画面の任意の場所に小さく現在の通信速度(上り・下り)を表示させることも可能。

詳細は以下

インストール

(スマホの画像は横向きです)



「通信量モニター」か「通信量チェッカー」あたりで検索してアプリインストール画面にアクセスします。



インストール



同意する

使い方

インストール完了後、通信量モニターを起動します。



しばらくOK連打です。



OK



OK



OK



OK



OK



こんな感じでWi-fiとモバイル通信それぞれの通信量が表示されます。後述する制限値で警告が出るのはモバイル通信のみ対象です。



タブを切り替えれば、アプリごとの通信量も表示できます。



なお、表示させる対象日数はドロップダウンリストで選択できます。また、画面右上のマークから設定画面にアクセスできます。



通信量がしきい値に達しそうになった時に通知を出すかどうかや、通知を出すしきい値もこちらで設定できます。



ちなみに、通信速度はこんな感じで画面に表示されます。表示位置は設定で変更可能です。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: