Monacoinのオンラインウォレット「Monappy」(過去の資料)

この記事は過去の内容です。最新の情報を知りたい方はこちらにアクセスしてください。

Monacoinのオンラインウォレットである「Monappy」を紹介します。PCにwalletツールをインストールする必要がなく、登録後すぐに使えるのが魅力です。また、ポータルサイトとしても利用可能です。

概要

  • 現時点でMonacoinのオンラインウォレットの中では、一番多機能かつ、運営がしっかりしていると思います。
  • Monappy利用者同士の場合のメリット…
    • 送金が一瞬で終了します。待機時間0秒です。
    • 送金手数料が0です。
    • 送金にメッセージを添付できます。
  • もちろん、通常のwalletとしても利用できます(通常のMonacoinアドレスに送金するときは0.01Monaの手数料と待機時間(10分~)が発生します)。

登録

メールアドレスがあれば登録可能です。


MonappyのTOPページで、メールアドレスとパスワードを入力します。

希望するユーザーIDを入力します。半角英数字・アンダーバーのみ使用可能です。仮登録後、認証メールが届くので、メール内のリンクをクリックします。これでログインできるようになります。

使い方…Wallet機能(送着金)

通常は「受け取る/送る」のみで問題ないと思います。とりあえず、マイページにアクセスします。

受け取る

マイページの「受け取る」ボタンをクリックすると、自分の受け取り用アドレスが表示されます。

Mで始まる30ケタ以上ある文字列が「どのWalletからでも受け取れるアドレス」です。Monappyユーザー同士であれば、ユーザーIDを伝えれば送金してもらえます。

送る

マイページの「送る」ボタンをクリックすると、送金画面が表示されます。

「送金先Monappy ID/Monacoinアドレス」には、「Monacoinアドレス」または「@アカウントID」を入力します。

その他の設定

「その他」→「設定」から、プロフィール画面の作成や、メールのお知らせ機能を設定する事が可能です。

全体メッセージ

Monappyユーザー全員にメッセージを送ることができます。左サイドバーの「投稿」ボタンを利用すると、利用者全員へ向けたメッセージの投稿が可能です。投稿には0.05MONAの手数料が必要です。

MonappyPayment

Monappyで、何かものを売買できます。価格は販売者がMonacoin建てor日本円建てで設定できます。日本円建てで価格を設定した場合は、購入地点でのMona/円レートを自動取得し、支払いMona額を決定します。また、販売する場合は決済価格より1%が手数料として差し引かれます。

購入

「お買い物」から販売中のめぼしいアイテムを探しましょう。アイテム名をクリックし、送金して購入完了です。

販売

マイページ「その他」→「販売管理」から「アイテムを作成」します。品名・説明・価格etc…を設定して作成してください。

最後に注意…

Monappyに限らず、オンラインウォレットでは、コインを他人に預ける状態になります。外部からの攻撃に危険性に常にさらされています。大量のコインの保管、長期間の保管はお勧めできません。そのような用途には、PCにインストールするタイプのWalletを使用しましょう。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: