Monacoinと日本円の取引所「もなっくす」が2015年12月17日にサービス停止へ

Monacoin誕生から割りと初期にサービスを開始したMonacoin/日本円取引所「もなっくす」ですが、どうやら2015年12月17日にサービスを停止するようです。暗号通貨関連のサービスの中では、きちんとサービス停止の告知を出しているのでまともな終わり方と言えるでしょう。

概要

  • もなっくすは、2014年4月11日(Monacoin誕生から100日目)にサービスを開始したMonacoin/日本円取引所。
  • 公式発表で、サービス運営が赤字であることなどがサービス停止の理由としてあげられている。
  • Monacoin/日本円取引所は他に「Zaif Exchange」(取引量はこちらが多い)がある。現在Mona/円取引の主戦場は完全にZaifなのでMonacoinトレーダーへの影響は少ないと思われるが、もなっくす利用者は、早めに出金手続きを行う必要がある。

もなっくすのサービス停止とMonacoinの今後

もなっくすは、2014年4月11日(Monacoin誕生から100日目)にサービスを開始し、これまで運営を継続されてきました。私はもなっくすの利用経験はありませんが、印象としては、石橋を叩いて渡るような堅実な運営の取引所、と言った感じです。堅実な運営な取引所らしく、終わり方も堅実なものであるといえると思います。

現在Mona/円取引の主戦場は、完全にZaifになっています。Bitcoin/日本円だと、他にCoinCheckなどが加わり、取引業者の選択肢があります。なのでもなっくすのサービス停止がMonacoinユーザーに与える影響は、そこまで大きくはないと思いますが、Monacoin誕生から割りと初期に開始されたサービスが停止されるので、少し寂しくもあります。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: