音量がバラバラなMP3ファイルの音量を統一する「MP3Gain」

投稿日:2015年07月08日
最終更新日:

MP3ファイルの音量がバラバラで、曲が変わるたびに音量調整…というのでは非効率です。そんな時に使いたいソフト「MP3Gain」を紹介します。

概要

  • 簡単な操作で音量バラバラのMP3ファイルの音量を合わせられる。
  • インストーラは英語。本体は日本語対応(オプションで言語ファイルを選択する)。

詳細は以下

インストール

Vectorのダウンロードページからソフトをダウンロードします。ダウンロードしたインストーラを実行しましょう。UAC画面が出ても、確認して続行してください。



Next



「Language files」のツリーを展開して、「Japanese」にチェックを入れてからNext(ここを怠るとソフトは英語のままなので注意)



インストール先を指定してInstall



Finish

使い方



起動したら、こんな画面が出ると思います。ファイルの追加かフォルダの追加あたりで、音量を揃えたいMP3ファイルを放り込みます。



トラック分析を行い、ファイルごとの音量を把握します。



目標標準音量を設定し、トラックゲインを押せば、音量合わせが行われます。

他にも色々なオプションがありますが、そこは興味があるならヘルプファイル(日本語版はVectorのダウンロードページで配布)を参照して各自がんばってください。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: