伏字で表示されているパスワードを確かめるソフト「Password Viewer」

投稿日:

PCを使用する限り、パスワード管理から逃れることはほぼ不可能と言えます。パスワードを忘れてしまうと各種ソフト等を使用できず、様々な面倒事が発生しますが、私達人間は物を忘れてしまうことがままあります。そのような時に事態を打開する一助となるソフトが「Password Viewer」です。言うまでもありませんが悪用は厳禁です。

もくじ

  • 「Password Viewer」の概要
  • インストール手順
  • 使い方

「Password Viewer」の概要

「Password Viewer」は、各種ソフト(メーラーなど)の伏字で表示されているパスワードを読めるようにするソフトです。これを使えば、パスワードを忘れてしまっても面倒なパスワードリセット作業を行うこと無くパスワードを確認でき、各種ソフトを使えるようになります。また、パスワードを正しく入力できていることを確認する際にも使えます。当然のことながら悪用は厳禁です。

インストール手順

Vectorのダウンロードページからソフトをダウンロードしましょう。ダウンロードが完了したら適当なフォルダに解凍してください。


「Password Viewer.exe」を実行しましょう。

使い方


Password Viewerを起動するとこんな感じの画面が出ます。基本的には、パスワードを確認したいソフトを起動してパスワードが伏字で表示されている状態にした後、Password Viewerの「パスワードの見える化を実行!」ボタンを押せばOKです。


今回は私が愛用しているパスワード管理ソフト「IDManager」に保存しているパスワードの伏字を表示させます。IDManagerの場合はパスワードの伏字を解除する機能を搭載していますが、今回はあえてそれを使わずにパスワードを表示させます。まずはIDManagerを起動し、パスワードが伏せ字になっている画面を出します。


Password Viewerの「パスワードの見える化を実行!」ボタンを押します。


無事に伏字を解除できたようです。


パスワードが入力されている欄を選択したら、伏字が解除されました。IDManager側の設定ではパスワードを伏字にするようになっていますが、これをPassword Viewerで無理やり突破したわけです。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: