ポケモンGOプレイログ メタモンゲットと進化マラソン。資源の備蓄は大事である。

今回もポケモンGOのプレイ日記です。少しずつ書き慣れてきた気がします。

もくじ

  • メタモンゲットだぜ!
  • 進化祭りだ!資源が溶ける!
  • 感謝祭後の戦力の変化

メタモンゲットだぜ!

2016年11月下旬頃から、メタモンが出現するようになりました。他のポケモン(ポッポやコラッタ)に化けているので、捕まえてみなければメタモンかどうかは分からないので、私もポッポやコラッタ、その他目の前に現れたポケモン相手にモンスターボールをどんどん投げました。同時期に感謝祭が始まり、貰える経験値とほしのすなが倍アップしたので一切の躊躇なくボールを投げました。


その結果、メタモンを2体ゲットできました。モンスターボールを何個使ったかは分かりませんが、とにかくメタモンゲットです。

進化祭りだ!資源が溶ける!

さて、感謝祭期間中は経験値とほしのすな獲得量が倍アップですから、やることはもちろんレベル上げです。今回は事前の進化のアメ備蓄&ポケモンゲットが不十分だったのですが、期間中に悪あがきしてポケモンをゲットしました。メタモン探しと合わせて、モンスターボールを大量消費しました。

もちろん資源確保のためにポケストップはたくさん巡回しましたが、やっぱりモンスターボールは溶けていきます。おまけに私の投球が下手なせいでモンスターボールの命中率も高いとはいえず、ボールはどんどんなくなります。「資源が溶ける」という表現も、間違いではないと思います。

そして感謝祭最後の夜に進化マラソンです。全速力で進化させれば時間が余るのが確定な数のポケモンとアメだったので、しあわせタマゴとおこうを同時発動して進化マラソンを行うことにしました。感謝祭でもともと経験値2倍×しあわせタマゴの効果で通常時の4倍の経験値を貰える状態です。ポケモンを1匹進化させるだけで経験値2000ポイントゲットなので、レベル上げの大チャンスです。きちんとポケモンとアメを用意できなかったことが残念でなりません。


それでもなんとかレベル23→24に上がりました。このあたりまで来ると1レベル上げるために10万以上の経験値が必要になるので大変ですが、こういうイベントの時にガンガン経験値を稼げば多少は楽になります。…この進化祭りで手当たり次第にポケモンを進化させたので、当分はアメなどの資源の備蓄に努めることになりそうですが。

感謝祭後の戦力の変化

さて、感謝祭の進化マラソンでは「手当たり次第にポケモンを進化させた」のですが、その中には前々から集めていた比較的高個体値なイーブイも含まれています。イーブイは進化先が(初代だけで)3種類あるので、シャワーズ・サンダース・ブースターのどれに進化するかは分かりません。進化ガチャの結果は…

  • シャワーズ×3
  • サンダース×2
  • ブースター×3
…こんな感じだったと思います。何体かは後に博士に送りましたが、技が良かった個体は手持ちに残しました。CPはまちまちですが、残っている個体はどれも1000以上はあります。

手持ちポケモンの最高CPが1500~1600くらいだった私にとってはいい感じの戦力補強です。1軍のサンダースが2体になり、シャワーズ・ブースターも相手次第ではジム戦に投入出来るようになりました。相手方に回っていたシャワーズもかなり強かったですが、味方となったシャワーズもなかなか強いです。確かにこれなら技を連発して押し切れるでしょう。

ともあれ戦力が増強されたので、敵ジムの攻略戦は少し楽になりました。流石にレベル10タワーの解体は難しいですが、幸い私が巡回しているジムはレベル10まで育つ前に誰かが攻め落とします。ジム防衛用ポケモンは相変わらず難儀していますが、当分はカイロスとゲンガーに頑張ってもらおうと思っています。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: