AskMona発のリアル雑誌「もな歌」創刊号

知っている人は知っている、AskMonaの短歌トピックより生まれた雑誌「もな歌」創刊号を紹介します。

2015/11/07 追記
Monacoin払いによるリアル雑誌の販売が再開されました。Monappyにて販売中です。Monappy | 製本雑誌 「短歌&仮想通貨モナコインマガジン もな歌」創刊号 販売ページ

2015/10/06 追記
現在販売休止となっています。どうやら製本サービスと決済サービスの取引が停止されたらしいです。これに伴って、もな歌電子書籍の方も販売休止となった模様です。公式アナウンス(AskMona短歌トピック)


そもそも「もな歌」とは!?

  • 2014年8月頃、AskMona(Monacoinを投げ合える掲示板)に短歌トピックが立った。記念すべき1トピ目
  • 基本的には題材自由で短歌を詠んでいく。時々企画が催され、そのテーマに沿った短歌が詠まれる。
  • 短歌と言いつつも、連歌(上の句だけ考えて下の句は他人に詠んでもらう)などでもOK。
  • 2015年11月7日現在は5トピ目序盤。これまでに「もな歌(電子書籍)創刊号」「もな歌2(こちらも電子書籍)」を刊行。そしてリアル雑誌「もな歌」創刊号に至る。

「もな歌」の特色

特色としては、「短歌」という日本文化と「暗号通貨」という次世代の通貨の組み合わせで、多くの人が集結して詠まれた短歌が掲載されている、という点でしょうか。様々な立場の人が、様々な短歌を詠み、その中の秀作が掲載されています。ちなみに私が詠んだものも数首ほど掲載されているようです。これまでにも、電子書籍という形では厳選短歌やショートショート、4コマまんがなどを収録して出版されてきました。電子掲示板のトピックから電子書籍を出版しただけでもすごいと思いますが、それだけでは飽きたらず、現実世界にリアル雑誌で進出を果たしました。

「もな歌」の購入(現在無効)

この辺で、肝心の購入方法の解説にはいろうと思います。(現時点では無効な方法です)

まずはDLmarketの販売ページにアクセスします。


こんな感じのページが表示されます。「ダウンロード版+製本版」を購入してください。カートに入れた後は、画面の指示に従って、ダウンロード会員にログイン(Twitter/Facebook/楽天アカウントがあればそちらでのログインも可能)し、決済方法を指定して注文すればOKです。決済方法については、銀行振込・クレジットカード・PayPal・コンビニ決済・他多彩な手段があります。こちらのページも参考にしてください。

電子書籍版もあわせてよろしく!

もな歌1 リメイク版 monacoin 短歌

もな歌2 春の特別号 monacoin 短歌

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: