あけましておめでとうございます 2017

あけましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いします。

昨年はほぼ毎日更新を維持することができたと思います。今年はリアル方面で色々と忙しくなる気がしないでもないので更新が途切れる可能性がありますが、適当なタイミングでぼちぼち更新していければと思っています。

今年の目標

  • 出来る範囲で記事を更新する
  • 月間PV数は4~5万以上、できれば10万以上を目指す
  • 体を壊さない程度に適当に頑張る

2016年を振り返って

1月~3月

2016年は月間PV数1万7000程度(1月)でスタートしました。記事の内容は社会的な内容(労働問題、部活問題など)が増え、合間合間にツール解説やWEBサイト構築などのネタを入れる感じになっていったと思います。だいたい毎日更新を維持し、PV数もじわじわ増えてきました。そして、3月あたりに「Twitter Card」を設定しました。


「Twitter Card」を設定すると、ただURLをのっけてツイートするだけのときよりもリンクが目立つようになり、リンク先の内容も把握しやすくなります。設定方法はこちらを参照してください。

4月~6月

4月には色々なことがありました。メインイベントはこの辺でしょう。

  • 基本情報技術者試験
  • メインマシン(Windows7)をWindows10にアップグレード(無償で)

基本情報技術者試験の方は、薄氷を踏むような思いで午後試験を切り抜け、なんとか合格しました(その時の記録はこちら)。メインマシンのOSアップグレードは大いにブログネタにしました。新しいフリーソフトをインストールしてはブログ記事を書き、新しいOSをインストールするときにはきちんと写真を取ってブログ記事を書く準備をするのが私の習慣と化しています。

5月にあった大きな出来事はこの辺です。

  • Koguma faucet(仮) 開設1周年
  • メインマシンのOSをWindows7にダウングレード

Monacoinのfaucetはすっかり放ったらかしにしてしまっていますが、それでもなんとか1周年を迎え、今もなんとか稼働しています。メインマシンのOSはわずか1ヶ月で10から7に逆戻りしましたが、その時に色々とトラブルが発生し、現在に至るまで後遺症と思しき症状(OS起動後に言語バーが表示されない(起動したら毎回ctfmon.exeを叩かないといけない))が続いています。OS再インストールで解決しようかとも思いましたが、そちらは先送りになっています。面倒なので。

6月には基本情報技術者試験の合格証書が届きました。あの時の感動は今も忘れてはいません。ブログの方も、6月には初めて月間PV数が3万に到達しました。

7月~9月

7月には2016年の月間PV数最高値を叩き出しました。Windows10絡みのトラブルでこのブログへのアクセスが増えまくった影響で、月間PV数が4万3000くらいになったのです。半年ほどでブログの月間PV数は倍以上に跳ね上がりました。Pokemon GOをプレイし始めたのも同時期(2016/07/29から)です。

8月・9月にはPV数が前月よりも低下しました。7月の月間PV数最高値はWindows10特需に支えられたものなので、まあ仕方ありません。それでも2016年上半期よりは高い数字なので、まあ良しとします。

10月~12月

10月には特に大きな出来事はなかったと思います。11月のメインイベントは危険物取扱者(乙四)試験です。こちらも無事に合格しました。危険物取扱者試験の受験体験記は書こう書こうと思いながらも未だに書けていません(泣)

Pokemon GOのプレイログをブログネタにし始めたのも、10月以降です。Pokemon GOをプレイする時に時々スクリーンショットを取る習慣が追加されました。ブログの月間PV数は、各月とも4万近辺に落ち着きそうです。

その他もろもろ

試験対策を真面目にしなかったり、記事書きを先送りしたり、試験対策を真面目にしなかったりとかなり怠惰なところを晒してしまっている私ですが、色々ありまして2017年は忙しくなる気がしています。ここしばらくは毎日更新を維持してきましたが、今年はそれを維持できるか少々怪しいところです。

それでもできる範囲で新しい記事を投下していくつもりではいます。この記事をお読みになっている皆様も、どうか健康には気をつけてお過ごしください。
今年もよろしくお願いします。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: