WordPressで各記事のコメント・トラックバックの設定やステータス等々を一括変更する手順

このページでは、WordPressで各記事のコメント・トラックバックを受け付けるか否かの設定や公開・非公開のステータス、カテゴリー等々の設定を一括で変更する手順を解説します。

もくじ

  • 記事の設定を一括変更する手順

記事の設定を一括変更する手順


まずはWordPress管理画面で「投稿」→「投稿一覧」にアクセスし、設定を一括変更したい記事を選択してからドロップダウンリストで「編集」を選択し、「適用」ボタンを押しましょう。


このような画面が表示されるはずです。「一括編集」では、編集対象の記事を選択(編集対象外にする)ことができます。

「カテゴリー」では、編集対象の記事に指定したカテゴリーを付加する事ができます。「タグ」も同様です。また、「作成者」では、編集対象の記事の作成者設定を変更することができます。

「コメント」及び「トラックバック/ピンバック」では、編集対象の記事がコメント・トラックバック/ピンバックを受け付けるか否かを設定できます。「ステータス」では、記事の公開設定を変更することができます。選択した記事全てに適用する設定を入力し終えたら、「更新」を押しましょう。


一括編集に成功し、設定が切り替わりました。

選択対象の記事を事前に絞り込む


編集対象の記事がある程度限定されている場合は、投稿日やカテゴリーなどの条件で表示する記事を絞り込んだり、記事名などで検索をかけてから記事を選択するようにすると良いでしょう。「タイトル」と書かれた脇にあるチェックボックスをクリックすればリストに表示されている記事を全選択できます。

一括編集する(リスト1ページに表示する)記事の件数を変更する


WordPress管理画面で「投稿」→「投稿一覧」にアクセスした後、「表示オプション」を選択することで、投稿一覧画面の1ページに表示する記事の件数を変更することができます。たくさん表示させれば一度に設定変更を行える記事数が増えるので便利ですが、表示させる件数を増やしすぎるとエラーが発生することもあるので、そのあたりは考慮して表示件数を決めましょう。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: