PC-スマホ間のファイル共有・転送を簡単にできるアプリ「Xender」

PCとスマホでさくっとファイルを共有・転送できる便利なアプリ「Xender」を紹介します。

概要

  • PC-スマホ間のファイル転送をクラウドストレージに頼ることなく行うことができる。
  • PC側に必要なのはネットワーク接続とブラウザのみの超お手軽設計。
  • 日本語対応・無料。

詳細は以下

インストール(スマホ)

※スマホのスクリーンショットは横向きです(縦のままだとスクロールが面倒になるので)。



Playストアで「Xender」で検索



インストール



同意する

正常に進めば、インストール完了です。Xenderを起動しましょう。

使い方

PCとの接続



Xender初回起動後こんな画面が表示されます。スキップ



切り替えスイッチをスライドしてPC接続モードにして…



こんな感じの画面になるので、PCのブラウザ(FirefoxやGoogleChromeなど)で表示されている情報を打ち込みます。当方は http://web.xender.com と入力しました。



PC側でこんな感じでQRコードが表示されるので、スマホ側で読み込ませます。



接続できれば、スマホ側はこんな画面になります。



接続成功すれば、PC側ではこんな画面が出ます。

画像の転送(スマホ→PC)

ファイル転送(スマホ←→PC)

PC側から操作すれば、様々なファイルを双方向でやりとりできます。



スマホ→PCの場合は、ファイルを選択して転送ボタンを押せばOKです。



PC→スマホの場合は、送り込むファイルの種類に応じたタブに切り替え、「〇〇を追加」を押し、ファイルを選択すればOKです。ちなみに、当方が確認した限りでは、送り込んだファイルはSDカードの Android/data/cn.xender/files/ の中のフォルダに追加されました。

接続の切断

切断時は、



スマホ側で「接続切れ」ボタンを押すか、



PC側でログアウトボタンを押せばOKです。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: