ポケモンGOプレイログ CP調整、3ジム同時占領、感謝祭。ポケモンマスターへの道は尚険し。

今回は筆者のポケモンGOプレイ日記です。相変わらずスクリーンショット少なめですがご容赦ください。

もくじ

  • ポケモンのCPが調整されたぞ!
  • 虎穴に入らずんば虎児を得ず。ポケコインのためにジム占領を目指せ!
  • 感謝祭もスタート。経験値上げの大チャンス。だがポケモンマスターへの道は尚険し。

ポケモンのCPが調整されたぞ!

2016年11月22日頃に、ポケモンのCPに調整が入りました。私もトレーナーレベルを22まで上げ、ジムを占領してポケコインをちまちま稼いでいる人なので、少なからずCP調整の影響を受けることになります。CP調整前、私はジム戦に以下のポケモンを使用していました。

  • サンダース…イーブイが進化。元メインアタッカー。当時のトレーナーレベルでの限界まで強化。
  • ナッシー…街なかで出現していたところを捕獲。当時のメインアタッカー。
  • ブースター…イーブイが進化。1軍アタッカー。
  • ストライク…畑の近くで出現していたところを捕獲。コイツも1軍アタッカー。
  • ゲンガー…ハロウィンイベントで出現したゴースが進化。やっぱり1軍アタッカー。
  • ピジョット…ポッポが進化。筆者がジム戦に参加し始めた当時はメインアタッカーだった。今も1軍アタッカー。
  • ゴルバット…ジムのポケモン次第で参戦する場合もあり。
  • カイロス…筆者がジム戦に参加し始めた当時はアタッカだったー。今はジム守備要員。
今回の調整で、CPが結構変わりました。

  • サンダース…見たらすぐ分かるくらい強化された。
  • ナッシー…少々弱体化。とはいえ主力の地位は安泰。
  • ブースター…コイツも強化された。
  • ストライク…やや強化されたか。
  • ゲンガー…結構強化された気がする。
  • ピジョット…少々弱体化。とはいえ1軍陥落と言うほどではない。
  • ゴルバット…コイツも弱体化。とは言え対ナッシーでは特攻要員として変わらず活躍。
  • カイロス…だいぶ強化された感じがする。ジムの守備がより安定するか。
ナッシーは少しばかり弱体化しましたが、主戦力のブイズとジム守備要員のカイロスは強化されているので、総合的に見れば今回の調整は(私にとっては)良い方向なのかなと思います。


私のポケモン(2016/11/23地点)をCP順にソートするとこんな感じです。ちなみにポケモン名の末尾についているアルファベット(H/A/B)は、それぞれHP、攻撃、防御の個体値が最高である目印です。こんな解説がなくとも意味を察することが出来るエリートトレーナーさんもいるかと思いますが、念のため。余談ですが、ジムリーダーによる個体値評価で特攻・特防・素早さについての言及が一切無かったので、私は「うちのポケモンたちに特攻・特防・素早さ最高が1匹もいないのか」と勘違いしていました。ポケモンGOでは特攻・特防・素早さの概念がないんですね。

虎穴に入らずんば虎児を得ず。ポケコインのためにジム占領を目指せ!

さて、ポケモンGOにも課金要素(バッグ等の拡張やアイテム購入等)はありますが、ジム防衛でポケコイン(アイテムと交換可)を集められることはご存知のトレーナーさんも多いと思います。かくいう私も、プレイ初期に600円(=ポケコイン550枚)ほど課金しましたが、ポケモンGOでの課金はそれっきりです。

この記事を書いている地点でバッグ容量はアイテム550個が入るところまで拡張しましたが、そのためにはポケコイン800枚が必要になるわけです。まだまだバッグやポケモン捕獲枠拡張やアイテム調達等でポケコインが必要なので、ジムを占領してポケコインを集めています。

ジム戦開始当初はまだポケモンが弱かったので、ポケモンが少ない&配置されているポケモンが強くないジムを選定し、6匹の総力戦でなんとか1~2匹倒すような感じでジムを1箇所占領し、その後すぐにポケコインを回収していました。ひんしも大量発生するので回復アイテムは容赦なく溶けていきました。今はポケモンがそこそこ強くなったので、ある程度ジム戦もやりやすくなりました。

とは言え安定的にジムを防衛できるような高CPポケモンはいないので、本記事執筆地点では、ジム占領成功→すぐに自転車で近くのジムへ移動→ジム占領成功→(余裕があればもう1回ジム占領のために出撃)→ポケコイン確保…という流れでポケコインを集めています。先日のアップデートでジムの名声が下がりやすくなったので、自転車を用いた機動戦でポケコインを集めやすくなったと思います。3ジム同時占領も最近はできるようになりました。だから何だという話ですが。

感謝祭もスタート。経験値上げの大チャンス。だがポケモンマスターへの道は尚険し。

2016年11月22日には感謝祭がスタートし、経験値とほしのすなの獲得量が通常時の2倍になる大チャンスがやってきました(11月30日午前9時まで)。メタモンも出現するようになったので、このへんでガンガンポケモンをゲットし、経験値もゲットしてトレーナーレベルを上げたいところです。


本記事執筆地点では、私のトレーナーレベルは22です。レベルが上がるごとに次のレベルに上がるために必要な経験値が増えているのでなかなか一筋縄では行きませんが、ぼちぼちプレイしていきたいと思っています。

参考リンク

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: