Thunderbirdでメールのテンプレートを作成して同じような文章のメール作成を楽にする

同じような文章のメールを送信する機会が多い場合は、テンプレートを作成して必要な部分だけ書き換えてから送信するようにすることでメール作成を楽にできます。このページでは、Thunderbirdでメールのテンプレートを作成・保存する手順及びテンプレートを使用してメールを作成・送信する手順を解説します。

もくじ

  • テンプレートを作成・保存する
  • テンプレートを使ってメールを作成・送信する

テンプレートを作成・保存する


まずは普通にメールを作成するときと同様に、「作成」ボタンを押しましょう。


テンプレートは差出人のメールアカウントに保存されるので、テンプレートの保存先としたいメールアカウント(メールアドレス)を「差出人」として設定しましょう。後はテンプレート名を「件名」欄に、「本文」欄にテンプレートとなる文章を入力し、「保存」の横にある選択メニューから「テンプレート」を選んでから「保存」ボタンを押しましょう。テンプレートは「差出人」欄に設定したメールアカウント(メールアドレス)の受信トレイ配下の「テンプレート」フォルダに保存されます。

テンプレートを使ってメールを作成・送信する


テンプレートを使用してメールを作成・送信する時は、テンプレートフォルダを開いた後、メッセージリストで使用したいテンプレートをダブルクリックしましょう。


メール作成画面が開かれるので、送信先のメールアドレスを入力し、件名や本文などの変更が必要な場所を編集してから「送信」ボタンを押しましょう。


メール送信の際に内容を変更しても、テンプレートの内容には影響を与えません。削除しない限り何度でも再利用できます。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: