あけましておめでとうございます 2016

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年はほぼ毎日更新を維持することができたと思うので、今年も毎日更新ができるように頑張っていきたいと思います。

今年の目標

  • 毎日更新の維持
  • 最低でも月間PV数2万以上、できれば5万~10万以上を目指す
  • 後はぼちぼち適当にやっていく。

昨年を振り返って

2015年は月間PV数2,000余り(1月)という零細ブログの状態で幕を開けました。3月には月間PV数が4,500弱まで成長し、また、この時期にさくらのVPSの運用を開始しました。これを利用してKoguma faucet(仮)を開設したのは5月頃になります。

そして5月末頃、当ブログは、2014年5月末頃にWordPressへの乗り換えを行って以来お世話になっていたファイアバード(ネットオウル)からさくらレンタルサーバー(スタンダードプラン)へのサーバー移転を敢行。2015年5月は月間PV数5,300程度、7月には同8,600弱(内2,000弱はWindows10アップグレード抑止関連の記事)に到達しました。

また、ブログの記事内容が、各種ツール解説系やWEBサイト構築メモ系の他に、社会的なことが加わったのも7~8月頃からです。こちらは10月頃から本格的に投稿本数を増やし、2015年末には当ブログの総記事数の1割以上を占める分野になりました。ブログのネタ切れ防止のためには、新ジャンルの開拓も必要です。10月には月間PV数が1万1,200に到達し、2013年12月のブログ運営開始から2年弱、ようやく月間PV数1万の大台に到達しました。11月もPV数は増え、12月も増加は続いています。継続は力なりです。

また、2015年12月にはサイトデザインを変更し、スマホにも対応させました。これから更にPV数を伸ばすためにはスマホ対応もしないとな…と思い、無理やり完成させたWordPressテーマで実装しました。

おわりに

昨年は当ブログにとっては結構大きく揺れ動く1年になりました。サーバーを移転し、新分野に挑戦し、サイトデザインをスマホ対応にし…出来事は色々です。当ブログも3年目に突入し、記事数は告知等も含めて530本程度。今年は更に記事数を拡充し、PV数の増加を狙って行きたいと思います。そんなわけで、今年もいろいろとよろしくです。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: