Line(PC版)のインストール方法

連絡用ツールとしてかなり普及したLineですが、スマホのみならず、PCからも利用できます(ユーザー登録はスマホから済ませておく必要あり)。PC版Lineのインストール方法を解説します。

手順

  • Line公式サイトからインストーラをダウンロード。
  • インストーラはごく普通のもの。「次へ」連打でだいたいはOK。
  • スマホ側のLineでPCによるログインを解禁しておく。「その他」→「設定」→「アカウント」→「ログイン許可」
  • 後はPC側で普通にメアドとパスを打ち込むか、PCで表示されるQRコードをスマホ側の友だち追加画面で読ませればログインできる。
詳細は以下

インストールの手順

まずはLine公式サイトからインストーラをダウンロードしましょう。当方はWindowsバージョンで進めます。OSはWindows7です。


インストーラをダブルクリックしたらUAC画面が出るので、確認して続行してください。言語選択画面が出るので、「日本語」を選択して次へ


次へ


利用規約に同意して次へ


インストール先を指定して「インストール」


閉じる

PC版からログインできるようにする設定


インストールの最後に「閉じる」を押した直後にこんな画面が出ます。PCでのログインのやり方は2通りあります。

まずはスマホ側でPCログインを解禁する

何はともあれまずはスマホ側でLineの設定を変更し、PCでのログインを解禁しましょう。


設定


アカウント


「ログイン許可」のチェックをオンにしてPCでのログインを解禁します。

メアドとパスワードを打ってログインする


PC側に戻り、Lineに登録したメアドとパスワードでログインします。


PCでの初回ログイン時はこんな感じで表示される認証コードをスマホ側で入力する必要があります。


スマホ側のLineで、PC側に表示された認証コードを打ち込むと、PC側のログインが有効になります。ちなみに、PC側でログインすると、スマホ側に通知が来ます。

QRコードでログインする


QRコードによるログインのやり方も解説します。PC側で「QRコードログイン」を選択し、QRコードを表示させます。


スマホ側では「友だち追加」を選択


QRコード

QRコード読み取り画面で、PC側で表示されているQRコードを読ませてください。


ログイン


確認

正常に完了すれば、PCでログインできているはずです。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: