Lineのトーク履歴を引き継ぎつつ別端末に移行する手順(Android→Android)

家族や有人などと連絡を取る上で便利なLineですが、機種変更の際にはトーク履歴も引き継ぎたいものです。このページでは、Android端末からAndroid端末へトーク履歴を引き継ぎながら移行する手順を解説します。

もくじ

  • 前提条件・事前準備
  • トーク履歴のバックアップ(Google Drive使用)
  • 新端末でLineにログイン・トーク履歴の復元

前提条件・事前準備

前提条件

このページで解説する手順は、

  • Android端末からAndroid端末へ移行すること
  • Lineにメールアドレスが登録してあること
  • Lineのログインパスワード(PC版Lineを起動する時などに必要なもの)が分かっていること
を大前提としています。メールアドレス未登録の場合は登録してください。パスワードを忘れた場合はパスワードを変更するには?|LINEなどを参考に再設定してください。

事前準備

不意のトラブルを防ぐためにも、旧端末側のLineアプリは最新版にアップデートしましょう。また、新端末でLineアカウントにログインする時に旧端末のトーク履歴が削除されるので、旧端末側で必要な作業が全て完了するまで、新端末でLineを起動しないように。

電話番号が変わる場合に必要なこと

【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログでも解説されているように、電話番号の変更を伴う場合は「引き継ぎの許可設定」が必要になります。


まずはLineの設定画面にアクセスしましょう。


「アカウント引き継ぎ設定」を選択します。


「アカウントを引き継ぐ」設定をオンにします。

トーク履歴のバックアップ(Google Drive使用)

旧端末側でLineアプリを最新にしたら、現時点で届いている(そして新端末側でも読めるようにしたい)メッセージは全て既読にした上で、トーク履歴のバックアップ作業を行いましょう。Android端末の場合はGoogle Driveを使用すれば一撃必殺です。


まずはLineの設定画面にアクセスしましょう。


「トーク・通話」を選択してください。


「Googleドライブにバックアップする」を選択しましょう。


バックアップ先のGoogleアカウントを指定します。


「許可」を押します。


バックアップ完了を待ちます。


バックアップが完了しました。

Keep機能でバックアップする

Google Driveを使えば全てのトークを一気にバックアップできますが、「大事なトークは個別にバックアップしたい」という人もいるかもしれません。そのような場合は「Keep」を使いましょう。

トーク履歴を(テキストのみ)一気にバックアップ


まずはバックアップを取りたいトークの画面を出してメニューを表示させ、「トーク設定」にアクセスしましょう。


「トーク履歴をバックアップ」を押しましょう。


「テキストでバックアップ」を選択してください。


バックアップ先の選択画面が出ます。ここで「Line Keep」を選択すればLine Keepにトーク履歴のテキスト部がバックアップされます。


ちなみに、「すべてバックアップ」を選択するとトーク履歴がZIP形式で固められ、メールに送信することになります。

画像を個別にバックアップ


画像をKeepにバックアップしたい場合は、バックアップしたい画像があるトークの画面を開いて対象の画像を長押しし、「Keepに保存」を選択します。


保存したいものを1つ以上選択し、「Keep」ボタンを押せば保存できます。

新端末でLineにログイン・トーク履歴の復元

旧端末側でトーク履歴のバックアップ等の準備が完了したら、いよいよ新端末にLineをインストールしてログインします。まずは新端末側でLineを普通に起動しましょう。


ここでは必ず「ログイン」を選択しましょう。


メールアドレスとパスワードでログインします。


新端末にログインしたら旧端末側のトーク履歴は削除されます。バックアップをキチンと取ったことを確認してから「確認」ボタンを押しましょう。


電話番号orFacebookによる認証を突破します。


必要なら年齢認証を行いましょう。行わなくてもいいです。


新端末でのログインに成功した後、Lineの設定画面にアクセスして「トーク・通話」を選択した後、「復元する」を選択します。そうすれば、バックアップからトーク履歴が復元されます。

新しいスマホとしてZenfone3などいかがでしょうか。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: