はてなブックマークボタンの設置方法(サイトトップへリンク)

このページでは、自分のWEBサイトにはてなブックマークボタンを設置する方法を解説します。

やり方を3行で

  • 公式ページにアクセスし、サイト情報を入力して、貼り付けるタグを取得する。
  • 取得したタグを、ボタンを表示させたいところに貼り付ける。
  • 表示が正常かを確認する。

細かく解説

まずは公式ページにアクセスしましょう。


こんな感じのページです。設定項目は

  • ボタンのタイプ
  • サイトのドメイン名
  • サイト名
  • ブックマーク数の表示タイプ
  • 言語
になります。正しく設定しましょう。

入力したら、サイトに貼り付けるタグが自動生成されます。とりあえずまるまるコピーします。

ボタンの設置

タグが出てきたところで、ボタンの設置作業に入ります。ボタン設置はタグを貼り付けるだけの簡単なお仕事です。タグを全部、まるまる貼り付ければOKです。あとは正常に表示されることを確認して終了です。

拘るならば、タグのうちのScript要素をサイト末尾(Bodyタグを閉じる直前あたり)に持ってくるのもありです。ボタンはA要素のところなので、同一ページに複数ボタンを設置する場合も、設置場所にはAタグだけ貼り付けて、Scriptタグはサイト末尾などで1回登場していればOKです。 [PHP] test [/PHP] ↑タグをむちゃくちゃ省略したけどこんな感じ

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: