パスワード管理ソフト「ID Manager」 ―パスワードの暗記は最小限に―

インターネットを使用する上で、様々なWEBサイト・サービスで使用するIDとパスワードを安全に管理することは必要不可欠です。パスワード管理ソフト「ID Manager」を使用すれば、暗記するパスワードを最小限にしつつ、大量のIDとパスワードを安全に管理できます。

もくじ

  • 「ID Manager」の概要
  • インストール手順
  • 使い方

「ID Manager」の概要

「ID Manager」は、WEBサービス等で使用するID・パスワードを管理するためのソフトです。このソフトのログインIDとパスワードさえ確実に暗記すれば、WEBサービス等のIDとパスワードの暗記から解放されます。登録したデータは暗号化して保存されるので安心です。ボタン一つでIDとパスワードをWEBサービス等の入力フォームに入力する機能や、ランダムなパスワードを自動生成する機能も搭載しています。

なお、このソフトは無料で使用できますが、作者に対して寄付することで開発を応援することができます。詳細はWoodenSoldier Software フリーソフト&プログラミングを御覧ください。

インストール手順

まずはID Managerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!にアクセスし、ソフトをダウンロードしましょう。ダウンロードが完了したら、インストーラを起動してください(UACが反応します)。


インストーラが起動しました。「次へ」


ライセンス条項を読み、同意できるなら「同意する」を押しましょう


インストール先フォルダは、「C:\Program Files」「C:\Program Files (x86)」以外の場所(自分で作ったフォルダ)にすることを推奨します。インストール先の指定が完了したら「次へ」


特に問題がなければ、「次へ」を押してインストールしましょう。


インストール完了です。「インストール先フォルダを開く」にチェックを入れて、「完了」ボタンを押しましょう。

使い方

初期設定(ユーザー登録)


IDManagerをインストールしたフォルダを開き(「インストール先フォルダを開く」にチェックを入れた場合はインストール完了時に自動で開かれる)、「IDM.exe」をダブルクリックしましょう。ID Managerが起動します。(必要ならショートカットを作成しておく)


初めて使用する場合は、まず新しいユーザーを作成しましょう。ユーザー名とパスワードを入力したら「OK」を押します。ここで設定したユーザー名とパスワードの組を忘れると、そのユーザーに登録していた全てのID・パスワードが読み出せなくなるので、ここで登録したユーザー名とパスワードは絶対に忘れてはいけません

ログインする


ユーザー作成後は、ID Managerを起動した後ログインすることで登録したデータを利用できるようになります。ユーザー名を選択し、パスワードを打ち込んでログインしましょう。

ID・パスワードの組を登録する


ユーザーの作成が完了したら、こんな感じの画面が出てきます。まずは「新規フォルダの作成」アイコンをクリックするか、メニューバーの「編集」→「新規フォルダの作成」を選択してください。フォルダの中に「項目」を作成し、そこにIDとパスワードの組を登録する形になります。フォルダは2つ以上作成することもできますし、フォルダの中にサブフォルダを作成することもできます。必要に応じてフォルダを作成し、登録したID・パスワードを管理しやすいようにしましょう。


IDとパスワードの組を登録する時は、任意の(項目を追加する対象となる)フォルダを選択した状態で、「新規項目の追加」アイコンをクリックするか、メニューバーの「編集」→「新規項目の追加」を選択してください。


項目を作成したら、IDやパスワードの入力欄が現れます。

  • Title…WEBサイト名・サービス名などを入力しましょう(Titleに入力した文字列だけで、どのサービス用のID・パスワードであるかが分かるようにしたい)
  • Account ID/Password…IDとパスワードを入力しましょう。Passwordに入力した文字列は、デフォルトではアスタリスクで隠されます(真の文字列を画面に表示する方法は後述)。
WEBサイトのURLや登録したメールアドレスの入力欄、自由入力スペース(下方にある大きめの入力欄)もあるので、必要に応じて利用しましょう。


「Passwordをマスク」のアイコンをクリックするか、メニューバーで「表示」→「マスク(***)表示」→「Password」をクリックすると、各項目のPassword欄のマスク表示(入力された文字列を伏せる(代わりにアスタリスクを表示する))を有効化・無効化できます。

WEBサイトでID・パスワードを楽に入力する

WEBサービス等にログインする時、ID Managerに登録したIDとパスワードを楽に入力する方法があります。


まずはこのように、WEBサービス等のログインページを開き、ログインID入力欄を選択した状態で、ID Managerを開きましょう。


入力するログインID・パスワードを登録した項目を開き、「一括貼り付け」ボタン(Title入力欄の横にあるボタン)を押します。


そうすれば、IDとパスワードの入力が一瞬で終わります。


また、IDとパスワードについては個別に貼り付けるボタンがあるので、これを使用すれば同様の操作で入力フォームに貼り付けることができます。

パスワードの自動生成


「パスワードの自動生成」アイコンをクリックするか、ツールバーで「ツール」→「パスワードの自動生成」を選択すれば、ランダムなパスワードを自動生成する画面が出てきます。


パスワードの文字数と使用する文字の種類を指定し、「パスワード生成」ボタンを押せば、ランダムなパスワードが生成されます。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: