自治体等の広報紙をネットで閲覧できるサービス「マイ広報紙」

自治体等の広報紙をインターネット経由で閲覧できれば、好きなタイミングですぐに確認できるので便利です。「マイ広報紙」で広報紙データを配信している自治体であれば、ネット環境さえあればいつでもどこでも広報紙を閲覧できます。

もくじ

  • 「マイ広報紙」の概要
  • 使い方

「マイ広報紙」の概要

「マイ広報紙」は、自治体等の広報紙をインターネット上で閲覧できるサービスです。自分のアカウントを作成すれば、(マイ広報紙に対応している)任意の自治体の広報紙をすぐに読めるようになるので、より便利になります。

使い方

広報紙を探す


まずはマイ広報紙にアクセスし、「広報紙・記事を探す」をクリックしましょう。その後、広報紙名で検索するか、リストを表示して広報紙を探しましょう。



なお、自治体名で広報紙を探す場合は、自治体名の入力方法(漢字・かな)に注意が必要です。

読みたい広報紙をすぐ読めるようにする

「マイ広報紙」にユーザー登録すれば、読みたい広報紙を自分のアカウントに登録することでより便利に使用できます。

アカウント作成

まだユーザー登録をしていない場合は、マイ広報紙の画面右上にある「ユーザー登録」ボタンを押しましょう。


メールアドレスとパスワードを入力し、「個人情報の取扱に同意します」のチェックボックスをオンにしたら、「確認」ボタンを押しましょう。


問題なければ、「登録」ボタンを押しましょう。


無事にマイページが表示されました。今後はメールアドレスとパスワードがあれば、好きな端末からログインしてマイページにアクセスできます。

まずは「ユーザー設定」を押し、必要な設定を行いましょう。

読みたい広報紙の登録・ユーザー設定


ユーザー設定については、入力したいと思う項目だけ入力しておけばOKです。内容を書き換えた場合は、「更新」ボタンを押して変更内容を反映させましょう。


自分が読みたい広報紙を登録する際は、「ユーザー設定」ページ下方で広報紙の発行元自治体を選択し、読みたい記事のカテゴリをクリックしましょう(選択するとアイコンの色が濃くなります)。その後「追加」ボタンを押せばOKです。


読む記事のカテゴリを追加するなどの場合は、対象自治体名と記事カテゴリアイコンの下にある「編集」ボタンを押して設定を変更すればOKです。

広報紙を読む


マイページトップでは、登録した自治体の広報紙の最新号が表示されます。その下には新着記事(広報紙の中身)が一覧表示され、記事カテゴリのアイコンを選択すると表示する記事を絞り込むことができます。


「マイ広報紙一覧」では、登録した自治体の広報紙を過去のものも含めて閲覧することができます。また、「マイ広報紙記事一覧」では、登録した自治体の広報紙の記事が過去のものも含めて一覧表示されます。


記事下方には「お気に入りに追加」ボタンがあります。このボタンを押して記事をお気に入りに追加すれば、その記事をマイページの「お気に入り記事一覧」からも読めるようになります。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: