あるツイートの前後のツイートを表示するFirefoxアドオン「近傍ツイート検索」

Twitter利用時に、あるツイートの真意を見抜くためには前後のツイートも確認する必要があります。Firefoxのアドオン「近傍ツイート検索」を利用すれば、あるツイートの前後のツイートを容易に確認できます。

もくじ

  • 「近傍ツイート検索」の概要
  • アドオンのインストール
  • 使い方

「近傍ツイート検索」の概要

「近傍ツイート検索」はFirefoxのアドオンであり、あるユーザーが投稿した任意のツイートの前後のツイートを表示することができます。通常であれば、リツイートされたものを偶然見つけた等の場合、そのツイートの前後のツイートを確かめるのは一苦労です。「近傍ツイート検索」を利用すれば、あるツイートの前後のツイートを容易に確認できます。

アドオンのインストール


まずは近傍ツイート検索が公開されているWEBページにアクセスし、「Firefoxへ追加」ボタンを押しましょう。


「追加」ボタンを押します。


アドオンが追加されました。

使い方

(2019年1月現在、このアドオンは従来のスタイルのTwitterで機能します。)

前後のツイートを表示する


任意のツイートを開くと、上画像の赤枠で囲った部分のようなアイコンが登場するかと思います。このアイコンをクリックしましょう。


ポップアップブロックが動作した場合は、「設定」ボタンを押し、表示されたメニューの一番下にあるURLをクリックしましょう。


前後のツイートが表示されました。

設定


設定を変更する場合は、ツールバーにある近傍ツイート検索のアイコンをクリックするか、(ハンバーガーメニューなどから)アドオンマネージャーにアクセスして近傍ツイート検索の「設定」ボタンを押してください。


様々な設定項目があるので、好みに合わせて変更しましょう。

クリック時のデフォルト動作…任意のツイートで近傍ツイート検索のアイコンをクリックしたとき、どのような画面で前後のツイートを表示するかを選択します。Shiftキーを押下しながらアイコンをクリックした場合は、設定で選択しなかった方の画面で前後のツイートを表示します。

特定ツイート後のタイムライン表示範囲…任意のツイートから前後のツイートを表示する際、任意のツイートが投稿された時刻から何時間前(後)のツイートを拾い出すかを設定します。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: