Zenfone3でテザリングを使用する(モバイルWi-Fiルーターの仕事をさせる)
投稿日:2018年04月11日
最終更新日:
もくじ
- そもそもテザリングとは?
- テザリング使用前の設定・使い方
そもそもテザリングとは?
「テザリング」は、スマートフォンのモバイル回線を用いてPCやゲーム機器などをインターネットに接続する機能です。(モバイル回線を使用できる)スマホをモバイルWi-Fiルーター代わりに使用できるので、余分な荷物を増やすこと無くPCやゲーム機器を(無料のWi-Fiが使用できない場所でも)インターネットに接続できるので便利です(通信量はしっかりカウントされるので、使いすぎによる通信規制には要注意)。
テザリング使用前の設定・使い方
使用前の設定
まずはZenfone3のホーム画面で画面上端から下方向にスワイプし、歯車のマークをタップして設定画面を呼び出しましょう。
「無線とネットワーク」カテゴリの「もっと見る」をタップしましょう。
「テザリングとポータブルアクセス…」をタップしましょう。
「ポータブルアクセスポイント」と書かれた部分をタップしましょう。
- ネットワーク名(SSID)…初期設定のままだと、自分の周りにもZenfoneでテザリングしている人がいるときにどのアクセスポイントが自分のものであるかわからなくなる恐れがあります。名前を変えておきましょう。
- セキュリティ…よほどのことがない限り、「WPA2 PSK」一択です。「なし」はありえません。
- パスワード…勝手に他人が接続してこないように、他人には分からないパスワードを新しく設定しましょう。
- AP帯域幅…テザリングによってインターネット接続するPCやゲーム機器等が対応している規格に合わせましょう。
使い方
実際にテザリングを使用する時は、設定画面にアクセスして「無線とネットワーク」カテゴリの「もっと見る」をタップした後、「テザリングとポータブルアクセス…」をタップしましょう。その後、上画像の赤枠で囲った部分(スイッチ)をタップすればテザリングのオンオフを切り替えることができます。
Zenfone3側でテザリングをオンにした後は、PCやゲーム機器等を一般のWi-Fiアクセスに接続するときと同じ要領で(設定したSSIDとパスワードを使用して)Zenfone3に接続すればOKです。
データ使用量の上限が大きい業者のSIMカードを使用すれば、通信規制を回避しやすくなるでしょう。