PCの大まかな消費電力をサクッと把握するソフト「LocalCooling」

今回はプラグを抜き差しすること無くPCの大まかな(標準的な)消費電力を把握できるソフト「LocalCooling」を紹介します。

もくじ

  • 「LocalCooling」の概要
  • インストール手順
  • 使い方

「LocalCooling」の概要

「LocalCooling」を使用すれば、PCのプラグを抜き差しすること無くPCの標準的な消費電力を推定することができます。ただ、今この瞬間の消費電力やピーク時の消費電力を把握する用途での使用は厳しいかもしれません。

インストール手順


まずはLocalCoolingのダウンロードページにアクセスし、ソフトをダウンロードしましょう。ダウンロード後、ダブルクリックでインストーラを起動してください(UACが反応します)。


「Next」


ライセンス条項に同意(I accept the agreement を選択)して「Next」


インストール先を選択して「Next」


プログラムグループを選択して「Next」


デスクトップにショートカットアイコンを作成するならチェックを入れて「Next」


問題なければ「Install」


「Finish」

使い方


LocalCoolingを起動するとタスクトレイにアイコンが表示されるはずなので、まずはそれをクリックしてLocalCoolingの画面を展開しましょう。


画面を展開したら、「Settings」をクリックしましょう。


「My Power」タブを選択すれば、自分のマシンの推定消費電力とその内訳が表示されます。ただ、当方の調査では消費電力の数値が一切変化しなかったので、マシンの標準的な消費電力の把握にはなるかもしれませんが、今この瞬間の消費電力やピーク時の消費電力を把握する用途での使用は厳しいかと思われます。

プラグを刺して消費電力を測定するタイプのワットチェッカーはこちら↓

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: