ISOファイルなどを仮想ドライブとして認識させる「WinCDEmu」

今回は、ISOファイルなどのイメージファイルを仮想CD/DVDドライブとして認識させる(マウントする)ソフト「WinCDEmu」を紹介します。

もくじ

  • 「WinCDEmu」の概要
  • インストール手順
  • 使い方

「WinCDEmu」の概要

「WinCDEmu」は、ISOファイルなどのイメージファイルを仮想CD/DVDドライブとして認識させる(マウントする)ソフトです。仮想ドライブとして認識させたあとは、普通のCD/DVDと同様にエクスプローラからイメージファイル内のファイルを読み込めるようになります。簡単な操作で使えるので、イメージファイルをマウントするソフトを探している人はWinCDEmuを試してみてはいかがでしょうか。

インストール手順


まずはWinCDEmu – Downloadから、インストーラをダウンロードしましょう。ダウンロードが完了したら、インストーラを起動してください(UACが反応します)。


デフォルトでは、「C:\Program Files (x86)\WinCDEmu」にインストールされます。インストール先を変更したい場合は「Customize installation options」のチェックをオンにして、インストール先のフォルダを指定しましょう。「Install」ボタンを押すと、インストールが始まります。


「インストール」


インストール完了です。

使い方


ISOファイルなど、仮想ドライブとして認識させたい(マウントしたい)イメージファイルを右クリックし、「Select drive letter & mount」をクリックしましょう。


ドライブ名(ドライブレター)を選択し、「OK」を押せば、イメージファイルがCD/DVDドライブとして認識されます。


仮想ドライブとしての認識を解除する(アンマウントする)ときは、対象のドライブを右クリック→「取り出し」をクリックすればOKです。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: