Twitterアカウントさえあれば使用できるMonacoinのオンラインウォレット「tipmona」の使い方

インターネット上でやり取りできる暗号通貨「Monacoin」を使用するためには、Monacoinを管理するソフト(ウォレット)が必要になります。このページでは、Twitterアカウントがあれば誰でも使用できるMonacoinのオンラインウォレット「tipmona」の使い方を解説します。なお、「tipmona」はMonappy(Monacoinのオンラインウォレット)と連携させて使いたいものなので、そのあたりについても解説します。

もくじ

  • tipmonaのはじめかた・tipmonaとMonappyの連携について
  • 自分のtipmonaアカウントMonacoinを出し入れする・残高を確認する(Monappy使用)
  • 他人にMonacoinを送る
  • tipmonaだけですべての操作を完結させる(現在は非推奨)

tipmonaのはじめかた・tipmonaとMonappyの連携について

自分のTwitterアカウントさえ持っていれば、tipmonaの利用を開始することはできます。Twitter側で特に何か操作する必要はありません。自分のアカウントへのMonacoinの入金さえ済ませれば(やり方は後述)すぐにでも別のTwitterアカウントに対してMonacoinを送ることができますし、Twitterアカウントさえあればいつでも他人からMonacoinを貰うこともできます。tipmonaを使い始めるために最低限必要なのは、自分のTwitterアカウントだけです。

また、tipmonaはMonappy(Monacoinのオンラインウォレット)と連携させることでより便利に使用することができます(当方は別の理由でもMonappyとの連携を強く推奨しています)。tipmonaとMonappyを連携させるためには、Monappyでのアカウント取得及び連携設定が必要になるので、以下のリンク先の記事を参考にMonappyでのアカウント取得及び連携設定を行ってください。

自分のtipmonaアカウントMonacoinを出し入れする・残高を確認する(Monappy使用)

自分のtipmonaアカウントにあるMonacoinの出し入れ及び残高の確認については、tipmonaとMonappyを連携させた上でMonappy経由でこれらの操作を行うことを強く推奨します。tipmonaとMonappyの連携設定について解説するページでもこれらの操作の手順については解説していますが、当ページでも改めて解説します。


Monappyにログインし、マイページにアクセスした後に「tipmona」を押せば、このようにtipmonaで管理しているMonacoinの残高が表示されます。また、連携中のTwitterアカウントと自分のMonappyアカウント間でMonacoinを移動させるメニューが表示されます。なお、Monappy←→tipmonaでの残高移動時には手数料(本記事執筆地点では0.01Mona)がかかるので気をつけましょう。

MonappyアカウントのMonacoin残高をtipmona(連携中のTwitterアカウント)に移動させる場合は、「入金」メニューで移動させる金額を指定して「入金」ボタンを押せばOKです。tipmona(連携中のTwitterアカウント)のMonacoin残高をMonappyアカウントに移動する場合は「出金」メニューで移動させる金額を指定して「出金」ボタンを押せばOKです。

他人にMonacoinを送る

tipmonaで誰かにMonacoinを送る際には、Twitterで以下のようにツイートします。区切りは全て半角スペースです。

もちろん自分のtipmonaアカウントに必要なだけのMonacoinが入っていなければ、Monacoinを送ることはできません。

その他のコマンドについては、以下のリンクをご覧ください。

tipmonaだけですべての操作を完結させる(現在は非推奨)

tipmonaだけですべての操作を完結させることは理論上可能ですが、現在は非推奨です。理由は以下のとおりです。

Twitter、「APIポリシー違反」一斉取り締まり Togetterもログイン不可に アプリ開発者に不信感広がる – ITmedia NEWSにもあるように、最近になってTwitterを利用したサービスのAPIやアカウントが凍結された事件はご存じの方もいるかと思います。実はこの時にtipmonaもAPI凍結によって一時動作不能に陥りました。

その後APIの凍結は解除されましたが、Twitterのツイート規制が「30分に50ツイートまで」となっており、これによって一定時間内にtipmonaが処理できるコマンド数にも厳しい制限がかかることとなりました。限られたツイート枠をできるだけユーザー間のMonacoinの送金処理に割り当てるためにも、それ以外の(連携設定後はMonappyからできる)操作については極力Twitterを介さずに行うことが望まれる状況です。

そんなわけで、

  • 自分のtipmonaアカウントにあるMonacoinを出し入れする
  • 自分のtipmonaアカウントにあるMonacoinの残高を確かめる
操作については、原則としてtipmonaとMonappyを連携させた上でMonappy経由で行うべきです。そのため、Twitterを介してこれらの操作を行うコマンドは、ここでは取り扱いません(公式の取説には掲載されています)。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: