自分のブログにGoogleカスタム検索を実装する方法

このページでは、自分のブログの検索フォームにGoogleカスタム検索を導入する方法を解説します。WordPressなどレンタルサーバーでサイトを運営していて検索負荷を外部に追い出したい場合にも有効かもしれません。

大体のやり方

  • Googleアカウントにログインし、自分のサイトの検索エンジンを作成する。
  • 取得したJavascriptコードをサイトに貼りつけて実装完了。

詳細は以下

詳細解説

とりあえずGoogleアカウントにログインし、カスタム検索作成ページに行きます。



新しい検索エンジンを作成します。



適宜必要事項を入力していきます。サイトURL入力欄ではhttp://の部分はいらない(例・http://neoblog.itniti.net/ の場合は neoblog.itniti.net/ と入力)ので注意しましょう。作成ボタンを押して作成完了です。

ここまでの作業で検索エンジンの作成は完了しました。次は検索エンジンを自分のサイトにおく作業です。



検索エンジン設定→基本設定→コードを取得



ここから取得したコードを自分のサイトに貼れば検索フォームが表示されるはずです。実装する際は、取得したコード全体をDivタグで囲ってそれに対してデザイン設定を施せばいいでしょう。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: