複数の画像を一括リサイズする「Ralpha Image Resizer」

複数あるJPEG/BMP/PNG画像を高速・高品質に一括リサイズできるソフト「Ralpha Image Resizer」を紹介します。

概要

  • リサイズしたい画像を画面にドラッグ&ドロップしてサイズを指定すれば一気に画像をリサイズできる。
  • リサイズ後の画像の命名規則や形式、Exif情報の取り扱いなどももちろん設定可能。

詳細は以下

インストール

窓の社のダウンロードページからソフトをダウンロードしてきます。ダウンロードしたファイルを解凍し、中身を実行します。

使い方



起動してリサイズする画像を読み込むとこんな感じになります。ちなみに読み込んだ画像は本ブログで使用した解説画像(2015年4月分)です。

ファイル名命名規則は、隣にあるヘルプマークを押したら参考になる情報が表示されます。元データが存在するフォルダに「resize」という名前のフォルダを生成して、その中に元ファイルと同じ名前でデータを生成する場合は、

resize\<old>.<ext>

と入力すればOKです。

設定メニューから必要に応じて設定を変更し、リサイズ設定が完了したら、F5キーを押すか、変換→実行からリサイズ実行します。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: