TeX LiveをWindowsにインストールする

このページでは、組版処理システム「TeX」関係のソフトをまとめたディストリビューションである「TeX Live」をWindowsにインストールする方法を解説します。

もくじ

  • 「TeX Live」の概要
  • インストール手順

「TeX Live」の概要

「TeX Live」は、組版処理システム「TeX」関係のソフトをまとめたディストリビューションの一つです。TeXを用いて文書を作成するためには様々なソフトを使用することになりますが、人力で必要なソフトをかき集めてインストールしようとしたらそれだけで日が暮れてしまいかねません。「TeX Live」であれば、これ1つインストールするだけで必要なソフトがいっぺんに使えるようになるので便利です。

インストール手順


まずはInstalling TeX Live over the Internet – TeX Users Groupにアクセスし、インストーラをダウンロードしましょう。


ダウンロードが完了したら、インストーラを右クリック→「管理者として実行」を選択しましょう。


「Simple install(big)」を選択して「Next」


「Install」を選択し、しばらく待ちます。


しばらくすると、こんな感じの新しい画面が登場するはずです。「次へ」


しばらく待ちます。


基本的にはそのまま「次へ」


必要なオプションを選択して「次へ」


問題なければ「導入」


この画面が表示されるのでしばらく(1~2時間程度)待ちます。


インストール完了です。「終了」


「Close」を押して作業終了です。

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: